HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ステンドグラスと物語

 最近、西洋美術史について簡単に勉強している最中なのですが……。

 興味深い研究だったのでクリップ(PDFファイルです)。
 難解なテクスト(視覚的イメージも含む)の受容者は、そのリテラシーの差によって「読める層」と「読めない層」に二分されるのではなく、「その中間を媒介する、説明役の層」もあったんじゃないかという考え方も提示されていて、それは現代の物語全般にもあてはまる話だと思います。


 ステンドグラスの歴史も面白そうですね。
 西洋の方のコミック研究じゃ、日本の鳥獣戯画や絵巻物と同じような文脈でステンドグラスが出てきたりして。コマ割りっぽいと言えばそういう所もありますしね。
 「漫画の起源はラスコーの壁画から」式のジョークで言うなら、エジプト美術とかも起源の内に入るのかもしれませんが。