高河ゆんとなるしまゆりによる『まどか☆マギカ』最終回補完同人
上京中、お友達に読ませてもらった同人誌です。
高河ゆん 『彼女の魔法』
beautiful world 通常版☆合同誌 beautiful world & B6サイズミニピンナップ集付
なるしまゆり『恋なき少女のサバイバル』
対談収録
事前に「なるしまさんのが良い」と聞いていたので、期待していたのですが、実際に、なるしまさんの『恋なき少女のサバイバル』はとても良い「最終回補完」でした。
高河ゆんさんとなるしまさん、対談では仲良く語り合ってるんですけど、作品では「鹿目まどか」のキャラクターに対して真逆の解釈で補完してるんですよね。
高河ゆんはベタに、ほむらの恋心に応えてくれる少女としてまどかをキャラ付け補完してるんですが(ファンの期待としてはこちらの方がメジャーな妄想なんでしょう)、なるしまさんの補完はそれをキレイに裏切っている。
そして「ああ、自分が本当に見たかったのはこういう最終回だったんだよな」と思わせてくれる。
真逆の解釈が一冊の本にまとまっている、という構成も含めて、なにか迫力のある同人誌でしたね。これぞ二次創作の面白さ、というか。
なるしまさんの作品は『プラネット・ラダー』が好きなんですけど、この鋭利な感性が、いいなあと改めて感じました。
まだ読んでいない作品もあるので、そのうち他のなるしま作品にもチャレンジしようと思います。
プラネット・ラダー -惑う星のあなない- 1 (創美社コミック文庫) なるしま ゆり 創美社 2008-07-18 売り上げランキング : 566522 Amazonで詳しく見る by G-Tools |