HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『アニメルカ』Vol.4に魔法少女論を寄稿/ニコ生PLANETSにゲスト出演

 直近の活動報告です。
 まず、12日の文学フリマで頒布される、アニメ批評の同人誌アニメルカ』Vol.4に寄稿しています。


【論考】
魔法少女アニメの過去と未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち
泉信行

アニメルカ公式ブログ  『アニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里とアニメの物語論) 目次


 この仕事は、以前ブログで魔法少女アニメに関する長めの原稿を執筆していたのですが……」と何度か触れていたものですね。


 ↓は、校正を手伝ってもらった「ぼす」さんと、編集の反アニさんによるご紹介。

アニメルカ vol.4』に掲載されている泉信行さんの「魔法少女アニメの過去と未来――『魔法少女まどか☆マギカ』が描けなかった少女たち」は、「魔法少女」というジャンルを縦に捉える場合の参考資料として、これほど優れたものはないのではないかと思う。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

年表含め約25000字の超本格的な論考です! ニコ生にも期待を・・・! RT @izumino: なにげにぼくの原稿が一番長文だったらしいです / アニメルカ公式ブログ 『アニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里とアニメの物語論) 目次 http://htn.to/wuTiaZless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply


 『アニメルカ』自体は、ぼくも今日はじめて目次を見たのですが、今まで以上に豪華かつ、「同人誌だからできる内容」が詰まった号になってそうですね。


 次に、反アニさんが「ニコ生にも期待を・・・!」と言っていたこの仕事。

ニコ生PLANETS7月号徹底評論「ハートキャッチプリキュア!」 - ニコニコ生放送

 今月の15日は上京して、ニコ生に出演することになりました。ハートキャッチプリキュア!がお題。
 『ふたりはプリキュア』の第一話の二日後にはイラストをHPにアップしたり、関西で催したファン総決起集会の片棒を担いだりライブショーに行ったり、おそらく世界で最初に作られたと思われるプリキュア合同誌に参加したりした程度のプリキュアファンとして大きなお友達」の役を担ってこようと思います。

【出演】
司会:宇野常寛(評論家、PLANETS編集長)
石岡良治(批評家)
泉信行(漫画研究者)
黒瀬陽平(美術家)


 ちなみに宇野常寛さんとは、去年開催された日本マンガ学会第10回大会のシンポジウムで同席する機会があったのですが、その縁もあって呼ばれることになりました。
 前回の『まどか☆マギカ』の回でもチラホラぼくの名前が挙がっていたので、それが布石に感じる人もいる……? かもしれませんね。


 ちなみに黒瀬さんとは、『Review House 02』に漫画論を寄稿したときに担当していただいていた縁があったりもします。石岡さんはこれが初対面ですね。

Review House 02Review House 02
中ザワヒデキ 磯崎新 木村覚 桜井圭介 小沢康夫 吉村萬壱 西尾康之

レビューハウス編集室 2008-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools