HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録

天元突破グレンラガン コミックアンソロジー VOL.3 (IDコミックス DNAメディアコミックス)天元突破グレンラガン コミックアンソロジー VOL.3 (IDコミックス DNAメディアコミックス)

一迅社 2008-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 一迅社のコミックアンソロジーシリーズ
  • Vol.1に引き続き、ミズタマさんの漫画目当てに買ってみたんですが、実はサークル「走れ!」の藤こよみさん&箱田あしさんも描いておられるんですよね
    • ニアの死を主題に、ヨーコ視点で正面から描いた「Anniversary」は素晴らしかったです。正直、泣きました
    • 「走れ!」さんはゲーム『ICO』の本を出されていた頃に読んだことがあって、『ICO』でも「エンディングの補完的再解釈」の手つきが素晴らしかったのを覚えています
    • 藤こよみさんには、スケブにヨルダを描いていただいたこともあります(笑)


P×P (りぼんマスコットコミックス)P×P (りぼんマスコットコミックス)
吉住 渉

集英社 2007-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 吉住渉の漫画は『ミントな僕ら』以降チェックしていないので、最近の作品を読んでみたくて購入
    • 少女誌で「子供向けに」長く活動していた吉住が、とうとう読者の対象年齢を上げた『コーラス』作品はあえて避けて、やはり『りぼん』作品であるこちらから入り直してみました。次は『チェリッシュ』を読みます
  • 吉住渉が描くコメディには独特の「気安さ」「ライトさ」のようなものがあって、それが妙に心地良いんですが、ただ単に「軽い」とも言えない何かがあるんですよね
    • 本作は、一冊の本の中で長編と短編を一本ずつ完結させているだけあって、更に「ライトなコメディ」感が前に出ていますが
  • 吉住渉の描く「美少女」の可愛さは健在。まぁこの「可愛さ」だけでも充分楽しめる作品ではあります