HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ミステリマガジン』ミルキィホームズ特集に寄稿しました

ミステリマガジン 2012年 04月号 [雑誌]ミステリマガジン 2012年 04月号 [雑誌]

早川書房 2012-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本日発売となりますが、『ミステリマガジン』4月号の探偵オペラ ミルキィホームズ」特集に2ページのエッセイを寄稿しました。

 早川書房さんとは、去年の『SFマガジン』でもエッセイを寄稿させていただいた縁からのオファーでした。


S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]S-Fマガジン 2011年 07月号 [雑誌]

早川書房 2011-05-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、ミステリマガジンのミルキィホームズ特集は、脚本家やプロデューサーへのスタッフインタビューがあり、北原尚彦さんによる元ネタ解説も含め、ミステリパロディとしてのネタバラしが前半のメイン。放送中の第二幕への言及も多し。


 後半は、「少女は探偵に向いているか?」と題された桜庭一樹へのインタビューを中心に、「少女探偵」を主題としたエッセイなどで構成されています。
 海外の少女探偵小説「ナンシー・ドルー・シリーズ」の紹介など。


 ぼくのエッセイもその後半の流れに沿ったもので、明後日がコミック版の発売日となる紫色のクオリアを、「少女探偵」に絡めて紹介しています。
 ……というのも、編集者さんから「テーマを拡大解釈してもいいので」と言っていただいていたので、一般にはミステリに分類されないような作品を狙って選んでみたわけなのですが。


紫色のクオリア 1 (電撃コミックス)紫色のクオリア 1 (電撃コミックス)
うえお 久光 綱島 志朗

アスキー・メディアワークス 2012-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools