HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ノイタミナ『ギルティクラウン』のハードコアでリアルな中ニ性

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ] Blu-ray BOX


 Ustで語ったり、Togetterでまとめたりしているのですが、ギルティクラウンで描かれる中二がハードコアでリアル。



 主人公が17歳だから高校生でしょう、というツッコミは忘れるとして、「中高生が期待している妄想」としてこれ以上ないほどリアル!


 『ギルティクラウン』のメインライター・吉野弘幸と、サブライター・大河内一楼というタッグは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の脚本のメインとサブが入れ替わった布陣です。
 『コードギアス』では戦争や国家情勢といったハードな「本筋」を大河内が担当し、若者のリビドーに直結した「末節」を吉野が担当していたように思えますから、今回はその逆……吉野がリビドー全開のストーリーを描きつつ、大河内が「骨」を支えるといった役割分担になってるんじゃないでしょうか。

やる気も実力もない中高生の欲望

 その『コードギアス』の監督をしていた谷口悟朗は、「10代の学生の欲望」として「やればできる俺、という万能感」を指摘していました。

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOXコードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX

バンダイビジュアル 2012-01-27
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 しかし『コードギアス』や、その同系統と言えるDEATH NOTEの主人公(=ルルーシュ夜神月)は、「そのままエリート大学に進んでいれば普通にリア充になれるイケメン」であって……、等身大の学生の投影ではまったくありませんでした。


 確かに、偶然ふってわいたスーパーパワーによって神にも悪魔にもなりえる「特権者」と化した彼らですが、別にスーパーパワーと出会えてなくても元からスーパーマンなのでした。
 血筋や家柄が良かったり、重大なトラウマを抱えていたり、強い意志を備えていたり。
 彼らを「10代の若者そのもの」と位置づけるよりはむしろ、「実際にデキるエリート」だった彼らがスーパーパワーに取り憑かれ、子供じみた理想や野望を掲げはじめることで、「平凡な学生」の妄想に近寄ってきてくれる……、と言った方が正しいでしょう。


 しかし『ギルティクラウン』の主人公、桜満集はリアルに「平凡な学生」なのです。隠し設定は抜きにして、表向きだけを見るならば……ですが。
 万能感はあっても万能「感」しかないのです。
 それどころか「無力感」が先立ち、「万能感」を抑圧してしまっている時点で、ハードコアな「やれればできる俺」(=「やれないからできない俺」の裏返し)だと言えるでしょう。


 あるいは、ルルーシュ(&夜神月)と桜満集をこう区別することもできます。
 「やればできる俺」と思っているが実際はやる気も実力もない学生の客層に対して、「やる気も実力もあるキャラクター」を与えて願望充足を図ったのが『DEATH NOTE』や『コードギアス』だとすれば。
 そのまま「やる気も実力もないキャラクター」を描き、物語上で「やらなきゃいけない状況」「やればできる力」の両方を与えていくのが『ギルティクラウン』だと言えます。

「カモがネギをしょってきてもおかしくない」選民意識

 ある日いきなり、いつも動画で見ているアーティストの美少女が現れて、守ろうとしたら、強い武器を与えてくれる。
 そんな「カモがネギしょってきた」ような幸運
 しかも、その恵まれたシチュエーションにあやかれる特権性を支えている根拠が、


動画共有サイトでPV動画を観るのが好き」
「趣味で動画職人をやっている」


……という、「俺は他人とは違う趣味を持っているから」というのがリアルに中高生すぎます。


Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST

アニプレックス 2011-11-30
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
supercell (通常盤)supercell (通常盤)
supercell feat.初音ミク

Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2009-03-04
売り上げランキング : 2278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 これって例えば「洋楽を聴いてるから、もしかして有名ロックバンドにスカウトされるかも」「カンフーが好きだから、もしかして武術の達人が師匠になってくれるかも」みたいな、受け身の選民意識そのまんまですよね。
 一般人とはちょっと違う趣味が好きだから、というだけの理由で、目の前に「強い武器をくれる美少女」が現れてもまったく不思議ではない、という世界認識。


 まぁ、それが願望の具現であることをあからさまに描くのもヤボなので、主人公に「ウソでしょ?」と拒ませるわけですが、観客の目から見たメタなレベルでは、


「ああ、俺が中高生の頃なら何の違和感もなく受け入れていただろうな」


「いつかそんなことが起こるんじゃないかと思ってたな」


……と思わせるガチなリアルさが『ギルティクラウン』にはあります。
(※まぁ、ここでいう「俺」というのも筆者が捏造した過去の記憶によるもので、10代の記憶なんて本当は忘れてるんですが、それでも普遍性のある「10代らしい意識」と言えるんじゃないでしょうか。)

リアル中二とファッション中二

 『ギルティクラウン』がなぜここまでハードコアと言えるかというと、「大人になっても引きずるような中二病」や「中二っぽい設定」だけで作られていないからですね。
 「大人の考える中二」はファッション中二であり、「中二のリアルな願望」とイコールではない、ということです。


 また、大人が憩いにするようなジュブナイルでもない。
 主人公にサブカルへの憧れがあって、「ヒロインの美少女と反体制組織のリーダー」がセットでやってくる、という構図は『交響詩篇エウレカセブン』と似ていますが、エウレカセブンではヒロインのエウレカにかぎらず、リーダーのホランド、保護者であるじっちゃんの内面が序盤から浮き彫りにされていて、「大人から眺めた少年性」で物語が進んでいきます。


交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 35015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『セイクリッドセブン』も「主人公にヒロインが力を与える」タイプのサンライズアニメでしたが、こちらも「ヒロイン側の視点や都合」でお話が展開するところがあって、しかも主人公の性格も枯れてましたからね、大人っぽい(高校生っぽい?)動機で作られたアニメになってましたね。


セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.02 <通常版> [Blu-ray]セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.02 <通常版> [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2011-10-26
売り上げランキング : 78714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『エウレカセブン』に話を戻すと、第二期オープニングにHOME MADE家族の「少年ハート」を流していたという時点で、その「大人のジュブナイル感」が遺憾なく象徴されていたと言えるでしょう。

You gotta remember 今も 夢のかけらを手に
あの頃のように 光はなつ少年のハート


「将来の夢」の欄に書いた あの頃の俺から何年経った?
現実と理想の狭間揺らいだ 情熱の炎も消えかかった


覚えていますか?昔は確か かすかな希望に全力を出した
明日のために生きていました その気持ちどっか忘れてないか?
青春に期限なんてない 探究心に年は関係ないと思うよ


少年ハート少年ハート
HOME MADE 家族

KRE 2005-08-03
売り上げランキング : 19573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HOME MADE 家族/歌詞:少年ハート/うたまっぷ歌詞無料検索


 別に「大人のジュブナイル」が「ハードコアな中二」と比べて劣るってこともなくて、どちらも魅力的なコンセプトなんですが、『ギルティクラウン』の一〜ニ話では見事にヒロインやリーダーの中身が見えないように描かれていて、これぞまさに「少年の視点から物語が始まるアニメ」だな、ここまで徹底されると意外と新鮮に映るものだな……と、心を動かされることしきりなのです。


ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2012-01-25
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools