HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

久保ミツロウ『アゲイン!!』の第3話を読む

マガメガ|週刊少年マガジン|アゲイン!!|作品紹介|講談社コミックプラス

 ああ、主人公が先輩ヒロインのことを「年下」って認識しているのがいいですね。
 これだと、「ダメ人間がカリスマ的な年上ヒロインに導かれる話」という定番パターンには収まらないのかもしれません。
 むしろこの先輩ヒロインの方が「主人公」的なポジションなのでは? と思うようにもなりました。


 先輩ヒロインの方が「(志は立派だけど)欠けた所のある人間」として描かれていて、成長のための伸び代がありそうなキャラなんですよね。
 その彼女を支える立場として「未来の主人公が召喚されている」という風にも読めます。

 「主人公が高校生活リセットしてやり直す話」として読むと、いわゆる「ズル」をする人生を描くことにもなりかねないのですが。
 でも先輩ヒロインこそが物語の主体だと思えば、主人公は「未来から応援しにきてくれたキャラ」という立場なわけで。


 ……と、いう読み方は別として、「応援する側の人物」が他のキャラクターから心配されて応援される、というシチュエーションは良いものですね。
 『押忍!闘え!応援団』をプレイするときも実感するのですが、「応援の対象ががんばっている姿を見ることで、応援する側もがんばれる」という相乗効果(シナジー)が「応援団」の醍醐味なんだと思いますし。


押忍! 闘え! 応援団押忍! 闘え! 応援団

任天堂 2005-07-28
売り上げランキング : 3110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

任天堂 2007-05-17
売り上げランキング : 1532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫 く 4-1)3.3.7ビョーシ!!(1) (講談社漫画文庫 く 4-1)
久保 ミツロウ

講談社 2008-03-12
売り上げランキング : 129096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools