HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「前髪に肌色を透かす塗り」をアニメで試みる京アニ

「前髪の毛先が肌色へのグラデになる塗り」を新作に取り込もうとする京アニの試み

 京都アニメーションの新作たまこまーけっとのキービジュアルを最初見たときから気になっていたことなんですけどね。




 萌えイラスト界には流行の髪の塗り方というものがあって、それがアニメ界に取り込まれるのはいつかな? と考えていたんですが、『たまこまーけっと』の髪の彩色がどうもそれっぽかったわけです。


 最近のイラストの実例を挙げてみましょう。

21スペースNo.な-742012/03/06(火) 14:03:14.39

前髪の先端に肌色を混ぜる


「今時」の流行絵を描くにはどうすればいいのか | お絵かき速報!萌え絵上達法

魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)魔法科高校の優等生 1 (電撃コミックス)
森 夕 佐島 勤

アスキー・メディアワークス 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 加えて、京アニの今期作『中二病でも恋がしたい!』の10話では、『たまこまーけっと』の彩色の実験なのでは? と思うようなキャラデザを新キャラに用いていたのが衝撃的でした。
 このカットの右のキャラですね。


  • 髪の主線に明るめの色を乗せるだけでなく、前髪にもグラデーションを付けるという、過剰に「今風」の色彩


 なお、『中二病』のデフォルトな彩色は、「頭頂部分のハイライトにグラデーション処理をかける」というスタイルですから、この新キャラ(丹生谷の同窓生)だけ浮いたデザインをしてるんですね。


中二病でも恋がしたい!  (1) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-12-19
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中二病でも恋がしたい!  (2) [Blu-ray]中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-01-16
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※追記:10話では、立花の母の前髪でも似たような透過処理が見られ、あとコメント欄で指摘いただきましたが部分的に他のカットでも行われていたようです


中二病でも恋がしたい!中二病でも恋がしたい!
虎虎 逢坂 望美

京都アニメーション 2011-05-15
売り上げランキング : 1517

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ちなみに原作小説のイラストは反対に、「髪先に向かうほど髪の透明度が上がる」という、逆のグラデーションをかけた流行の塗りになっている


 京アニ作品って、『けいおん!!』の時もそうでしたけど、シリーズの終盤で変則的な演出を試すところがあって、それは次回作に活かすための実験を兼ねてるんだろうと思います。
 ただ、監督やスタッフが異なる『たまこまーけっと』と繋がりがあるかはわかりませんが……。


けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 4060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「髪の色にグラデーションを付けるアニメ」の歴史

 前髪にグラデーションを付ける彩色というと、この『中二病でも恋がしたい!』以前の記憶がないのですけど、髪全体にグラデーションをかけたアニメというと、たぶん『まなびストレート!』(2007年)まで遡れると思います。


 ちなみに『まなび』の髪の彩色に関しては、スタッフによる貴重な解説が残っていたりも。

まなびストレート』の髪のグラデーションの処理について「あれは仕上げで特効(特殊効果)を入れてるんですか?」って多くの方から聞かれます。結果を先に言えば答えはNOです。仕上げはあくまでも素材として撮影に入れて、最終的に撮影で処理を施しています。

アニメの髪グラデ処理方法 - まなびストレートに学ぶ | Wolfish BLOG

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!―DIRECTORS’ WORKSがくえんゆーとぴあ まなびストレート!―DIRECTORS’ WORKS
アニメスタイル編集部

スタイル 2007-12-21
売り上げランキング : 327629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 当然ですが、アニメ制作がセル画からデジタルに移行して、はじめて試せるようになった技法であって、表現の歴史はまだ浅いと言えるでしょうね。


 その後、このグラデーションヘアーが最も顕著に表れたアニメが『いつか天魔の黒ウサギ』で、これは原作小説の絵柄を再現した結果のデザインでした。


ブシロード スリーブコレクション Vol.39 いつか天魔の黒ウサギ 『サイトヒメア』ブシロード スリーブコレクション Vol.39 いつか天魔の黒ウサギ 『サイトヒメア』

ブシロード 2010-04-24
売り上げランキング : 41204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつか天魔の黒ウサギ  Blu-ray  第4巻いつか天魔の黒ウサギ Blu-ray 第4巻

角川書店 2011-12-22
売り上げランキング : 67662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 他にも(『中二病』を含めて)『バカテス』とか『Angel Beats!』とか『ココロコネクト』とか、髪のハイライト部分にグラデーション処理を施した作品は多く見つかります。これが「現時点でのアニメの流行り」なんでしょう。


バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2010-04-23
売り上げランキング : 15065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Thousand EnemiesThousand Enemies
Girls Dead Monster

SMD 2010-05-12
売り上げランキング : 13005

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※追記:「頭頂部のハイライトのグラデーション」は2004年の『月詠 −MOON PHASE−』に遡ることができました。


月詠 ~MOON PHASE~ PHASE 1 (通常版) [DVD]月詠 ~MOON PHASE~ PHASE 1 (通常版) [DVD]

ビクターエンタテインメント 2005-01-21
売り上げランキング : 149599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そうした試みの先に『たまこまーけっと』の髪の表現がある、と思って注目してみるといいかもしれません。


121209追記

 中二病の前髪の処理、「ディフュージョン」と呼ばれる効果と区別が難しい気がしました。


ディフュージョン:補足+更新(05/01 14:21) by sayappa on pixiv


 イラストの処理の方でも、「髪にグラデーションを重ねる手法」と「顔にディフュージョン・フィルタをかける手法」の両方が広まっているようです。
 こうした厳密な技術論については、詳しい人による検証を期待したいところですね。