HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

pixivでは珍しい横スクロールイラスト

 pixivのマンスリーランキング入りしていた作品なのですが。
 ご覧の通り、サムネイルが横長。


 画像を開くと「イラストの左端」がまず表示されるのがブラウザの仕様というものですが、そこから右端までスクロールしていけば、その先にちゃんと「オチ」が用意されている、というのも実践的!な投稿で面白いです。
 ただ横に長いだけのイラストじゃない。横スクロールして「よむ」ことに意味が持たされている。
 タグにはさっそく「横スクロール投稿」というのが付いてますね(「横長」タグでも似たような投稿が検索できます)。


うまくない見開きの使い方/pixivの漫画投稿システムがダメな理由 - ピアノ・ファイア

 ところで以前、「pixivの漫画投稿システムは縦に並べる形式にした方がいい」と書いた記事↑を更新していたのですが、今月あたりから、この要望通りの仕様にシステムが変更されてたんですよね。


 スクロールという行為が漫画/イラストに与える影響ははかりしれないものがありますから、これはありがたい変更だと思います。


 ただ、逆に「差分絵」の投稿には不向きになったとも言えるので、「紙芝居方式(差分絵に向く)」と「縦スクロール方式(漫画,連作イラストに向く)」をトビラページで選べるようにしたり、投稿者が指定できたりするようにするのが親切なのかもしれませんね。