HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『マンガルカ』のマンガ工学論と『みかこさん』

アニメルカ公式ブログ  【委託情報】『マンガルカ vol.1』『背景から考える』

 冬コミでぼくも寄稿していたマンガ批評の同人誌、『マンガルカ』の書店委託がはじまっています。
 COMIC ZINとらのあなタコシェメロンブックスまんだらけなどの各店舗でお確かめください。


 本そのものの内容紹介は以下に。

『みかこさん』とコミックビューワーの関係

 ぼく自身は《人気漫画から学ぶ「漫画のうまさ」と「漫画とは何か」》というタイトルで、漫画をメディアとして考えた場合の工学論を提示しています。
 中身の半分は、『漫画をめくる冒険』の軽い要約のようなかたちにもなっていますので、漫画論の入門としても適しているんじゃないでしょうか。
(※ちなみに「漫画工学」という用語は、以前竹熊健太郎先生が提唱したフレーズを借りるかたちで用いていました。)


 その中でも、「電子コミックビューワーの工学」と題したセクションで、「縦スクロールのコミックビューワー」と「横スライドのコミックビューワー」の違いについて論じていました。


 縦スクロール式というのは、今日マチ子さんの『みかこさん』(モーニング公式サイト)や、最前線コミックス星海社)が使用しているようなコミックビューワー。
 横スライド式というのが、Jコミで使用されているようなコミックビューワーです。


 それで、自分の原稿をあげた直後に知ったのですが、ちょうど論の内容と符号するような、興味深いコメントを今日マチ子さん本人がされていたんですね。
 『マンガルカ』と合わせて、以下のインタビュー記事を参照すると面白いかもしれません。


 連載がアナログの雑誌である『週刊モーニング』から、デジタルのWebに移動してからのコマ割りの変化、について言及されています。

変わったというか、描きながら学んでいるという感じですね。重力の働きとか。


──重力?


ウェブだと下にスクロールしていくので、重力が下に下に働いているんです。すると上の方に密度の高いコマを置いて、下の方を軽くしたりする遊びもできるんですけど、週刊誌だとめくっていくので、ウェブと違って横に行く力があるので、それで構図やコマ割りを変えたりしていますね。

今日マチ子「みかこさん」 - コミックナタリー 特集・インタビュー


 「ウェブと違って横に行く力があるので」──。
 この言葉をキーワードにして、『マンガルカ』の原稿を読んでいただけると発見が増えるかもしれません。
 ではでは、よろしくお願いいたします。


 あ、『みかこさん』はスゴイ好きな漫画のひとつなので、ゼヒ『みかこさん』も読みましょうね!

みかこさん(4) (モーニングKCDX)みかこさん(4) (モーニングKCDX)
今日 マチ子

講談社 2011-10-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools