HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

はてなダイアリーキーワード編集

魔法先生ネギま! (13)魔法先生ネギま! (13)
赤松 健

講談社 2006-01-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 単行本13巻発売に合わせて、単行本修正箇所やおまけ用語集の設定をキーワードに反映させておきました(未読の人はネタバレ注意)。

 図書館島に10年間住んでた筈のアルビレオがネカネやアーニャ(アーニャは数えで11歳)に対してアーティファクトを使用していたことについては、最初こそ「すわ、時系列の矛盾か?」と戦慄したものですが、良く考えてみればエヴァンジェリンみたく学園内に封印されているわけでもなし(本人も「一歩も外に出てない」とは一度も言ってない)、ウェールズに出掛けていた時期があったとしてもおかしくはないですね。
 それにアルビレオウェールズ魔法学校の校長が裏で通じていたと仮定すれば、ネギの修業場所が麻帆良学園に決まっていたことの裏付けにもなりますし(そう考えて第1話を思い出してみると、あの卒業証書に書かれていたことは出来レース臭い)。

ところではてなダイアリー使ってる人にお願いですが

 はてなダイアリーで思い出しましたが、現在「はてなダイアリー - 魔法先生ネギま!とは」のキーワードには「アニメ」と「マンガ」と「ゲーム」三種のカテゴリが登録されていて、それぞれリンクスコア(下の方にあるゲージ表示みたいなの)が

  1. アニメ:77
  2. マンガ:75
  3. ゲーム:65

の順になっています。
 これはそのまま、キーワードのカテゴリが上から表示される順番になっていて、今は原作の「マンガ」ではなく「アニメ」が一番上になってるんですよね、何故か(「マンガ」は一年以上前の時点から不可投票がやたら多く、比較的新しく作られた他のふたつは相対的に投票が少ない)。
 はてな市民のアカウントを持っていて、心ある人は「マンガ」のリンクスコアの「リンク可」に投票すれば、原作のキーワードが一番上に行って見栄えが良くなるんじゃないかと思います。計算上は、あと6票もあれば「アニメ」の77を抜くことになるので(アニメに不可投票をプラスすればもっと抜きやすくなりますが)。