HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画バトン

 id:asamiotoさん、id:pecorin911さんからバトンを(三週間以上前に)渡していただきましたので、答えてみたいと思います。
 しかし、ただ答えてもつまらないので、加納さんのアホな心意気にならって暴走してみることにします。

あなたのコミックの所持数は?

  • 「本棚」に入ってる冊数 … 549冊
  • 本棚以外の冊数 … 253冊
    • 本来「数え切れない」と答えるべきなんだろうけど数え切れてしまうあたり、漫画読みとしては少ない方だと思う

今おもしろい漫画

最後に買った漫画

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

 5つで足りるか! ということで分類別で答えてみます。


少年漫画

  1. 椎名高志GS美神極楽大作戦!!
  2. 荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険 PART4 ダイヤモンドは砕けない
  3. 赤松健魔法先生ネギま!
  4. 金田達也あやかし堂のホウライ
  5. 丸川トモヒロ成恵の世界
    • 王道どころを挙げてもつまらないので変化球オンリーで(『少年エース』は少年誌だよなと強弁)

青年漫画

  1. 安達哲バカ姉弟
  2. 吉田聡湘南爆走族
  3. 富沢ひとしエイリアン9
  4. 柴田ヨクサルエアマスター
  5. 高橋紳也『THE BLACK』
    • この中では『バカ姉弟』がダントツで大好きです

少女漫画

  1. 庄司陽子生徒諸君!
  2. 渡辺多恵子はじめちゃんが一番!
  3. 吉住渉ハンサムな彼女
  4. つだみきよプリンセス・プリンセス
  5. 紺野キタ『Cotton』
    • 『Cotton』は少女漫画というより創作少女ですが

児童漫画

  1. 藤子・F・不二雄ドラえもん
  2. 方倉陽二『のんきくん』
  3. 上山道郎『怪奇警察サイポリス』
  4. 上山徹郎電人ファウスト
  5. 徳田ザウルスダッシュ四駆郎
    • 見ての通りのコロコロ派。『のんきくん』は初めて親に買ってもらった漫画だった記憶が

ギャグ漫画

  1. 椎名高志『(有)椎名百貨店』
  2. 島本和彦炎の転校生
  3. 榎本俊二『えの素』
  4. 新沢基栄ハイスクール!奇面組
  5. 上野顕太郎『帽子男は眠れない』
    • 他にもある筈なんだけどうーん、出てこない

ブコメ漫画

  1. 小林尽『Scool Rumble』
  2. 赤松健ラブひな
  3. 克・亜樹『はっぴぃ直前』
  4. 西川魯介屈折リーベ
  5. 冬目景『ZERO』
    • 『ZERO』は(俺ルールで)ラブコメです

大人向けコミック全般

  1. 曽田正人『昴』
  2. 福本伸行銀と金
  3. 山本直樹『まかせなさいっ』
  4. 弐瓶勉BLAME!
  5. 竹熊健太郎相原コージサルでも描けるまんが教室
    • なんか微妙なカテゴライズになってきましたが

美少女漫画

  1. 雨宮じゅん『先生、許しません!』
  2. 月下冴喜『ブレイン・ドレイン』
  3. もりしげ『蹂躙』
  4. 朔ユキ蔵『チマタのオマタ』
  5. 祭丘ヒデユキ『レ研〜神速レイパーども〜』
    • どれも全然カラーが違うあたり、エロ漫画は多様性に満ちたジャンルだなとつくづく

分類が微妙な漫画

  1. 石川賢虚無戦記
  2. 手塚治虫ブッダ
  3. 根本敬『豚小屋発犬小屋行き』
  4. あびゅうきょ『あなたの遺産』
  5. ねこぢる『ぢるぢる旅行記 インド編』
    • 下のみっつは要するにガロ系ですね

私からつなぐ5人の方

 これをやるのすっかり忘れてました。

  1. HARD-WIRED(id:hard-wired)さん
  2. 明日香翔(id:asukasyo)さん
  3. うたたねこさん
  4. 結城忍(id:y_shinobu)さん
  5. id:tdaidoujiさん

 分類別はしなくていいです。5冊でいいです(笑)。スルーしてもいいです。
 あと結城さんは一度mixiでやってるんだけど、表にもアップしろという意味でバトン渡しておきます。