HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『サムライチャンプルー』第5話「馬耳東風」

 モノローグに石塚運昇を起用し、小ネタのギャグと微エロとプロット重視の物語進行。要するにただのビバップ。最初からこうすりゃ良かったのにと思う程度には面白い。
 面白い、んですが、ビバップをやるなら最初からビバップをやってるでしょうし、これは標準エピソードではなくてレパートリーのひとつと見た方がよかろうと判断しておきましょう。第一、ビバップはハードボイルド(探偵モノ)なんであって、一応ロードムービーを騙っているチャンプルーでそれをやるとテーマの放棄になりかねないわけで。
 それにしても、毎回「オチらしいオチをつけない」「オフビートなBGMでシメる」ことで即席の「ロードムービーっぽさ」を醸し出そうとしている辺り、やっぱりスタイルだけのアニメだなあ、という印象は拭えないです。

  • 追記

 でもまぁそれを差し引いても今回は面白かったかな。反感買われるのが怖いので一応念を押しておきます。