HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

オフ会日記

 今日(日曜)は国会図書館員のOさん、水音さん、id:mantrapriさんとオフ会。
 TRPGや、岩明均の『ヒストリエ』について語ってきました。


 お茶飲みながら、モバイルで自分のブログをチェックしてみると、ブクマの付くスピードがかつてない勢いになっていてびっくり。
 なかばオフ会が、はてブの実況中継になってました。

「今朝更新したクラリスの話、はてブが100超えそうですよ! これはついに以外全部を抜いてくれそうです」


クラリスにとってのルパンは、『私のあしながおじさん』や『ローマの休日』とはビミョーにニュアンスが違うとゆーのが象徴的で面白い所だと思うんですけどね」


クラリスの泥棒覚えます発言は、“あなたは私を守ってくれるんですよね?(でも愛人になる気はありませんよ)”っていう意味だから言われる方はキツイですよね」


「銭形と話す前のクラリスは“私を盗んで外に連れ出してほしい”と期待していたわけだから、“何も盗んでくれませんでした”って残念そうに言うんだけど、“私は置いていかれたけど、心だけはこの国の外へ持ち出されたんだ”って直後に気付くことで満たされるわけですよね」

……などと、私見をまじえて*1エントリの続きを語ってみたり。


 こういう、「割と自分勝手なこと考えてるんだけど、そこから女の子らしいエゴが見えてくる女の子」を眺めるのは好きです。
 それが可愛く映る場合と、生々しくてヤになる場合が、両極端に分かれるハナシだというのも醍醐味かもしれません(クラリスは、見方によってどっちとも評価できる両面的なキャラ)。

*1:ここらへんの雑談レベルでは、ウチ自身の主観性が強い