HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

【KADOKAWA祭り便乗】『おこぼれ姫と円卓の騎士』のここが面白い

 KADOKAWA電子書籍が値下げ祭なんですが、いい機会なので「最近ハマってるけど周囲に読んでる人がいないよ」っていう小説の宣伝でもしておこうと思います。
 好みが近い人は読んでみてくださいね。


おこぼれ姫と円卓の騎士 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 (ビーズログ文庫)
石田リンネ 起家一子

エンターブレイン 2012-02-15
売り上げランキング : 30506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おこぼれ姫と円卓の騎士 1 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 1 (ビーズログ文庫)
石田 リンネ 起家 一子 起家一子

KADOKAWA / エンターブレイン 2012-02-15
売り上げランキング : 1850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『おこぼれ姫と円卓の騎士』のここが面白い1

少女小説ビーズログ文庫の人気シリーズ
・魔法も戦争もない王国が舞台のファンタジー
・ヒロインのお姫様だけは体に初代の王から受け継いだ13本の剣を埋め込んでいてそこだけ中二設定でそそられる
・全ての剣の能力はなかなか明かされなくて焦らされる

『おこぼれ姫と円卓の騎士』のここが面白い2

・基本は内政ものだが、政治的バランスで暗殺謀殺の血みどろの内乱が起こりかねない緊張状態で立ち回る
・1巻の敵は初代の王と同時代の呪いアイテム
・王位を継ぐために12人の「円卓の騎士」をスカウトしなければならない、というのがシリーズを通した目的で、13本ある剣は自分と騎士に授与するための剣を合わせて13本という設定

『おこぼれ姫と円卓の騎士』のここが面白い3

・ヒロインは自分がすごい美人だと自覚できてるいい性格系
・兄達が優秀すぎるので謙虚だが頭が良く、王の資質というか「臣下たらし」の資質が超スゴイ
少女小説なのに数巻は恋愛要素がほぼない(それで人気シリーズなのが不思議)
・逆ハーレムっぽいが、騎士の忠誠やシスコンの兄弟の愛情が強いだけで全然恋愛にはいかない(というか臣下がたらしこまれることはあっても、ヒロインの方からは惚れる相手がいない)

『おこぼれ姫と円卓の騎士』のここが面白い4

・お姫様のいい女っぷりを表す話として「自分の騎士を凄いとか格好いいとか一度も褒めずに、できることしか命令しないわと言って剣術大会に優勝しろとか命令し騎士が褒められるより嬉しいと喜ぶ」という超いい女描写がある。全編このペースでいい女すぎる
・ちなみにその騎士の寝室に深夜に忍び込んで話し相手になったりするが超美人なのに全然その気にならないし、あなた以外の男の部屋にいくわけないじゃないという互いの信頼っぷり
・でもこいつは自分が守らんといかん王だと思って騎士精神しか持ちあわせてなかった六歳歳上の騎士が、なんかこいつ髪の毛すげえ綺麗だなとか、3巻あたりから魅力を意識しはじめるあたりもたまらない


 というわけで少女小説好きな人にはおすすめです。
 これWeb発の(アルファポリス発行の)少女向けファンタジーだったら単なる内政チートに分類されそうなんですが、お姫様の頭いいから普通にミステリ調に読ませるところもあるんですよね。
 政治的な駆け引きや、ヒロインの「美人としての心構え」なんかもしっかり説得力あって読み応えは結構あります。その上で読みやすくて、かなりするする既刊を読破しつつある最中です。



 この画像は漫画版。
 小説1巻ぶんをコミックス1冊にまとめてるので、ストーリーは簡略化されてますがあんまり不満のないコミカライズでした。絵はきれいで理想的なイメージで楽しめます。


おこぼれ姫と円卓の騎士(1) (KCx(ARIA))おこぼれ姫と円卓の騎士(1) (KCx(ARIA))
暁 かおり 起家 一子

講談社 2014-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おこぼれ姫と円卓の騎士(2) (KCx(ARIA))おこぼれ姫と円卓の騎士(2) (KCx(ARIA))
暁 かおり 起家 一子

講談社 2014-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools