HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『少年ジャンプNEXT』2011夏号で出色の読み切り

(ジャンプネクスト)| 集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com

 あの魔人探偵脳噛ネウロ松井優征が読み切りで復活と聞いて、『少年ジャンプNEXT』を読んでみました。


少年ジャンプNEXT!2011SUMMER (サマー) 2011年 9/20号 [雑誌]少年ジャンプNEXT!2011SUMMER (サマー) 2011年 9/20号 [雑誌]

集英社 2011-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 松井優征のファンなら、この読み切りだけでも「買い」の内容でしたが、このテの少年誌の増刊号で楽しみなのは、むしろ新人の読み切り作品。

野本秀幸「デマエストロZ」

 この作者はまだ無名の新人で、これがデビュー作になるようです。アシスタント経歴なども不明。
 「デマエストロZ」は、現代のとある腕利き料理人のお話。



 まず、絵とヒロインがいいですね。
 「戦っても強い料理人」というのはありがちなコンセプトですが、そこにデリバリー(出前)の要素を加えることで「戦う運び屋」系のテンプレート(もちろん運び屋ものといえば、人情で泣かせる展開がお約束!)に持ち込んでいるのが面白さでしょうか。


 主人公(ヒロイン)が「偉大なる料理人(マエストロ)」と呼ばれる名誉職の見習い、という設定なんですが、その「偉大なる料理人」が(彼女の師匠を含めて)「世界に9名しかいない」という世界観の広がりを提示しているあたり、皆川亮二スプリガンD-LIVE!!なんかのエージェントものが好きな人にとっては萌える設定でしょう。


 でも「戦う料理人」といえば、本誌連載の『トリコ』にかぶせた設定でもあるのか……。
 ともあれ野本秀幸さん、名前を覚えておきたい新人作家のひとりに追加ですね。