HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ジュエルペット てぃんくる☆』のストーリーを使った経済講座が日経新聞に


 2月8日の日本経済新聞より。


 東大の松井彰彦という、経済学の先生による連載記事なんですけど。
 しかもこれ「商品としてのジュエルペットの経済効果が〜」とかじゃなくて、ちゃんとストーリー内容を例に挙げて経済の説明してるんですよね。


 「市場のパートナーとのマッチング」がこの回のテーマで、それを魔法少女ジュエルペットの偶発的な出会いになぞらえて説明(図説まである)してるわけです。
 たまたまなのか、いつもこんなノリなのかしら……。

Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)Happy☆てぃんくる/空ニラクガキ(DVD付)
あかり(高森奈津美) ミリア(竹達彩奈) 沙羅(片岡あづさ) 増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 増山加弥乃 with ルビー&ラブラ 沙羅(片岡あづさ)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 4006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 1ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 1
ウィーヴ

ヴィレッジブックス 2010-06-30
売り上げランキング : 12641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ※追記:ジュエルペットのDVDがAmazonに見当たらない……と思っていたら、どうも一冊につき4話入りのDVDが付録された書籍として流通してるそうです。しかも1,380円。すごい価格設定ですね


 ちなみにこの記事の中でも「関東地区でターゲット世帯の視聴率34%をたたき出した」とその業績が紹介されてますが、『ジュエルペット てぃんくる☆』はキッズアニメとして非常に面白いです。
 ぼくも途中から観るようになって、今ではすごい好きなアニメですね。