HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『花咲くいろは』最終話

 よいモラトリアム労働アニメだった……かな?
 今のご時世ではありえない「ゆきて帰りし物語」だったと思えば、現代アニメファン向けにチューンされた千と千尋の神隠しだとも言えるし、ジュエルペット てぃんくる☆だったとも言えそう。女の子はみんな輝くジュエルで素敵な魔法使いですね。私、輝きたいんです! ハッピーてぃんくるー!


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
柊瑠美

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19
売り上げランキング : 771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 18111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ストーリーの序盤では、朝の連続ドラマや、青年誌の職業モノ漫画のイメージも連想していましたが、連ドラや青年漫画だと「就職して出世する」ところまで描いて終わると思うんですよね。学生編と社会人編の二部構成になっているみたいな。
 そこをモラトリアムに限定することで、「夢と目標と熱意だけを、しょぼくれた女の子が持ちかえる」という終わらせ方にすることで、ジュブナイルなファンタジーの香りも残しつつ完結したのかな、と感じました。


 でも第二期オープニングの最後の方のカットで「東京に帰って終わる」ことは暗示されていましたから、期待させていた通りの幕引きだったのでしょう。


(※電車が右方向=「金沢よりも東側」である東京へと進み、金沢の高校の制服姿は半透明になって消えていく演出。)


花咲くいろは 4 [Blu-ray]花咲くいろは 4 [Blu-ray]
P.A.WORKS

ポニーキャニオン 2011-10-19
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools