HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のサンマガ

サンデー感想

 赤松健論の<補論2>を読んだ方なら共感してもらえると思うんですけど、今週の『史上最強の弟子 ケンイチ』が予想を上回るアツい展開に! 週刊連載を読んでてゾクゾクしながら次回を待たされるのは久しぶりだなあ。さて、松江名俊は何を見せてくれるのか。
 最高野球*1、「右京は天才だからな」の一言で片付けちゃうのが素晴らしい。誰だ? 「天才が活躍する少年漫画はつまらない」なんて言ってたのは? と力説したくなるくらいに「天才型スポーツ漫画」を徹底してくれています。拍手。


 後はジャぱん、ハヤテ、からくり辺りを読んでます。

今週のスクラン

 この不条理展開がスクランだと思います。基本はギャグ漫画ですから。

今週の神to

 あかほりが作り出す世界観や設定は完全にギャグ/ネタの世界なんですけど、高田亮介のコマ割りのセンスはケレン味があって大好きです(ただ、漫画力のムラは多い)。
 今週もヒキの作り方が熱すぎ。あかほりのシナリオにもうちょっと真剣味があればいい漫画だと思うんだけどなぁ。

今週のトト!

 この漫画はどうもコマ割りがヘタだなぁ、という印象が拭えなくて、一度分析してみたんですが、多分、漫画の中の動作の「おこり」や「動きの合間」を入れるのがヘタだからだろうなと見当がつきました。古臭い言い方をすれば、動作の起承転結が描けてないってことだと思うんですけど。
 あと、ストップモーション動線が描かれていない止め絵のアクション)を多用する割にはそれも活かせてないなぁ、とか、ついつい重箱をほじるような読み方をしてしまう漫画です。画力が高いだけにコマ割りの荒さが作品の足を引っ張ってて、それが目立つんですよね。

今週のネギま

 確実に良いアンケート結果を残しそうな回。
 メインのクラスメイトも無論良かったんですが、小太郎もショタ心を的確に突いてきて、良いな。
 でも一番面白いと思ったのは、マスコットキャラであるカモの描かれ方の変化。カモの表情芝居や台詞回しが『うしおととら』のとらに似てる気がしたんですけど、これはワザとなのかな? とか。
 何げにプライバシーを無視した反則気味の超能力を持ってたり、意外と挙動が妖怪臭かったり、性格も黒かったりと、「主人公には普段隠している本性」をここぞとばかりに晒け出しているように見えて、キャラがグンと立ってる感じ。
 主人公がひたすら無垢で純真である程、そのしわ寄せが別のキャラクターに集まって、「作品の黒い部分」を一手に引き受けさせられる──という構図は少年成長モノの定番ですからね、良いキャラに育ってますな、カモ先生は。*2
 「辛いことが存在してはならない」赤松ワールドにおいて、恋愛のドロドロした部分を、そのカモの黒い部分が吸収してくれているというのもかなり重要。


 そんな感じで、赤松さんのバランス感覚の良さが伝わってくる回ですね。「会話」(ダイアローグ)の流暢さだけでトントン読み進ませてしまう手際なんかも、脚本家としての地力が窺える所です。面白いな。
 ちなみに「愛を知らない者は本当の強さを手に入れられない」云々は「北斗の拳理論」だろう、と指摘してくれたのは結城(id:y_shinobu)さんでした。なるほど(笑)。

*1:しつこいけど『最強!都立あおい坂高校野球部』の略です

*2:フジタ漫画の、とらや鳴海とはまた違う性格なんですが