HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ネギま!で遊ぶ更新

 告知が遅れてしまいましたが、先々週の93時間目の見所紹介の続き物として、94時間目の見所紹介が更新されています。
 例によってネタバレ全開なのでお気をつけて。


 今回ぼくが意見出したのは1P目についてと、武術関係全部、トーナメント表についてと、今後の展望と注目点についてなど色々。
 おかげで、前回に比べて「濃すぎます」とツッコまれてしまうくらいでした。次からはライトな読者も意識してセーブせんと……と反省したり(逆に言えば、濃いマニアの需要には応える内容に仕上がっていると思いますが)。

今回の記事に盛り込みそこねたネタ

 ネギに「くーふぇさん」と呼ばれて古菲が「顔を赤らめた」シーンに言及しそこねました。あそこで立場が逆転してるんですよね。「子供(弟子)と年上(師匠)」という建前上の上下関係が「教師と生徒」という別の関係に乗り越えられていると。
 つまりここで古菲は、ネギを「弟子」ではなく「男の先生」として見ていることに自分で気付くわけです。婉曲的に言えば「女の子としての情緒が芽生えた」シーンでしょう。
 その直後、いや、やっぱり弟子と師匠なんだということにして自分を誤魔化すあたりが可愛い。


 ただまぁ、演出的に微妙な描かれ方をしているので(何故顔を赤らめたかの理由付けも次回に持ち越されてますし)、今回だけじゃあなんとも言えない描写だったりはするんですけどね。来週の時に改めて指摘するべきかも?