HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

麻雀やりすぎ

 最近毎日のようにネット麻雀やってます。何やってんだか。
 麻雀の面白いところは、個人の才能や実績の格差が「運」によって完全に消去される(公平になる)所ですね。完全に同じスペックの、同じ確率で故障したり同じ確率で調子が良くなったりする車に乗ってレースするようなもので、そこで「俺の車(運)だけ特別」「俺の車の性能を信じて突っ切るぜ」なんて根拠の無い自信を持った人から負けていくようになっている。
 いくら力一杯アクセル踏んでも、根性を入れて操作しても、出るスピードはどの車も一緒。
 ドライビングテクニックの差をつけて、とか言ってみても、車の操作法は全部共通してるんだから、自分が使えるような技術は大抵誰でも使えるわけで、よっぽどの天才でない限りは互いに手詰まりやすい。
 普段、人間は(得意分野に特化して強い人ほど)自分の長所である才能や実績に自信を持つことで問題を解決していこうとするわけですが、しかしそのやり方が麻雀では通用しない、という所にゲームとしてのキモがある気がします。


 麻雀のどうにもならない難しさに比べると、現実ってのは「手なり」で進行していい部分が多かったりするから、実は簡単なのかもしれないなぁってふと思っちゃうくらいですね。*1

*1:実際は、手なり進行してると、やっぱり事故るわけですけど