HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

TRPGシステム『迷宮キングダム』発売

 何かと懇意にしていただいてるゲームデザイナー、河嶋陶一朗さんの作品『迷宮キングダム』がリリースされたようです。イエローサブマリン各店やプレイスペース広島などで入手できます。一般書店に流通してるわけではないのでご注意。
 まぁ今回ぼくはそんなに関わってなくて、タイトルや用語のアイディアを2、3出した程度なんですが。
 TRPGという言葉に聞き覚えのある人も、この機会に興味を取り戻されてみてはいかがでしょう。『Role&Roll』っつーゲーム雑誌で記事を読めたりもしますんで。


 どんなゲームかは魚さんの所やここここここ(以上アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!より)を読むとよかろうと思います。ダンジョンゲー*1ですな。
 最近のTRPG界はD&D3eから始まり、六門世界RPGアリアンロッド……と、ちょっとしたFT系ダンジョンゲーのリバイバルが興ってるみたいなんですけど、その中でも長く遊ばれるゲームになってほしい所ですね。

*1:ダンジョンに潜ってモンスターと戦ったり略奪したり死んだり殺されたりするのが主目的のゲームシステム。ハック&スラッシュゲーともいう