HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

反応

 id:seishinouyaさんが「id:izuminoさんは善い人だ」ですと。
 わーい、誉められた。
 ぼくは日記の本文が攻撃的/挑発的になりがちなので、コメント欄では投稿者を歓待できるように心掛けています。そう思っていただけると助かります。


 一見難儀そうに思えるコメントを歓待するコツですが、自分が目指してるのは太極拳合気道みたいな姿勢だったりします。
 大抵の投稿者にとって「私=管理人」はあんまり視野に入ってなくて(攻撃するつもりもまず無い)「自分の意見を言いたいだけ」か「自分の期待している返事を欲しがっているだけ」ですから、とりあえず相手の好きな意見は言わせて、相手が期待してるだろう返事をする。その上で、ちょっとナナメの角度から自分の意見を加えれば相手は勝手に満足したり納得したり居たたまれなくなったりして帰っていくんじゃないでしょうか(もう少し細かいことも考えていますが)。


 しかしテキストでこういうことを実践するのは割と簡単なのに、日常生活に応用するのはまだ難しいですね。
 口語体で日本語を使う人達の考えていることは、まだ上手く読めません。