HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

思想系格闘術(id:izumino:20040130#p2)応募作品

 ニャルさんには実はこっそり期待しておりました。ぼくはモグリの神秘学好きで武術マニアなので、一度コンタクトしてみたかったのです。
 神秘学と武術の連関については、両儀堂の「道文」を凄く参考にしています。まだ御存知でなければどうぞ。


 薔薇十字会館が伝説上の存在というのがお見事。南少林みたいなもんか。「四元素対応の基本招式」にも爆笑です。
 錬金術と肉体の関係はあると思います。それが東洋に行くと内丹術になるわけで。
 ブルース・リーは西洋哲学と東洋思想を貪欲に学んでいた人なので、参考にすべき点は大いに。でも今の截拳道界の混迷ぶりを見ると、やはり人に伝えられるような術理が出来上がる前に途絶えたんだろうなあと。


 ところで神秘学関係と言えば忘れられないのが精神分析門「ユング派」。師の提唱したエネルギーの根元、「武意識」の簡化式である6つの「元型」で基本功を養い、その用法を外功的/内功的に二分、更に四分割して実戦的な八勁道とす。瞑想には曼荼羅を用い、神話や幻想文学の熟読をもって奥義に触れる。集団での組み手稽古を重視したアドラー派を批判。などなど。