HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

思想系格闘術

 ぼくが最近熱心なのは、倫理学(具体的にはレヴィナス)の問題を道家思想的な態度で解決しよう、という試みです。まぁそんなに大したことじゃないんですが、自分のライフワークみたいなものです。
 オタクに思想系の人は多いんですが、東洋思想のことを書いてくれる人が少ないのが寂しいですね。


 ところで太極拳道教八卦掌道教と易学、形意拳五行思想を身体化させることで、そのまま思想←→サバイバルを直結できるように作られているわけですが、西洋哲学や現代思想にそういった武術や身体操法は産まれないのだろうかとバカなことを考えてみたり。
 欧米は今メディテーションの方が流行ってるみたいですが、やっぱり身体の方に興味が向かないのですかね。西洋人は。


 考えられるとしたら、強そうなのはニーチェの超人拳かな。あと何があるだろう。
 あなたの考えた流派を募集中。
 宗教/神秘学の方に行くと、カバラ神拳(『邪神ハンター』)とかカバラ拳法(『タフ』)とか、何故かカバラは人気がありますね。あ、ウパニシャドで戦う人が『禁断の黙示録 クリスタル・トライアングル』に出てきたか……(このネタ解る人、居ます?)。でもそこまでやると陰陽術とか密教で戦う人と大差ないしなあ。あ、修験者やヨガ行者が戦うのはアリか(日本武術は修験道にも関係あるし)。


 でも現在のフィクション世界最強はキリスト教徒だろうということで、バチカンで修業すればかなり強くなれそうな気になります。
 イスラム教徒の人達は心意六合拳で。いや冗談ですが。

  • 関連リンク
    1. 思想系格闘術応募作品(id:izumino:20040131#p1)