HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『マリア様がみてる』第1話再視聴

 確認作業を兼ねて、ビデオを2回見直してましたよ。


 やっぱ「アニメ」の演出としては、変。
 解りにくい言い方ですが「アニメしてない」んですよ。*1
 でも手を抜いているとか、下手という意味ではないです。ちゃんと意図してそういう演出にしている気がします。
 うーん、何が目的なんだろう?
 「学校生活を覗き見してる感じ」を出したいんですかね。
 原作で描かれている「心理」をあえてアニメ的に描写せずに、視聴者の想像に任せたいっていう姿勢を感じなくもないです。*2
 ……それも悪い方向性ではないと思いますけど、「アニメ」としての評価は完全に保留。まだ「変」としか言えませんね。
 

 しかし、祥子@伊藤美紀と、志摩子能登麻美子はいいなあ。*3演技を聴くと「おお〜」とか言ってしまいます。
 両方とも、ストーリーが進んで「キャラクターが崩れ」た辺りが見せ場だろうから楽しみです。*4

*1:感情や時間や人物関係といった概念はアニメ的な「工夫」でいくらでも効率的に描くことができる。なのに、むしろそういった「工夫」を抑え気味にしている。だからアニメというよりは、テレビカメラで撮った映像に近い

*2:志摩子のすぐ側に聖が立ってたなんて所は細かいなーと思う。そういうポイントを探して楽しむのかな

*3:違和感感じる人が多いみたいだけど。キャラの内面(※俺設定)には合ってると思う

*4:その点、由乃池澤春菜がキャラ崩れするのは当分先の話なのか……