HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ガンスリ補足

izumino2003-12-12

 アニメ版ガンスリの各話の感想を、旧日記から移動(id:izumino:20031010)させました。


 エルザ話はアニメの一番最後に来るのでは、という「予想」もあるみたいですが、それはそれで納得できる終わらせ方だと思います。
 あー、そうすることで、シリーズを通した「ジョゼとヘンリエッタの話」にできるんだなと。6話までのジョゼさんは、原作に比べて妙にクールで素っ気ないんですが、クライマックスに向けて「タメ」を作ってるんだと考えれば期待できそう。
 直前にアンジェリカ話(特にカウンセリングのシーン)を挟むことで、その後のジョゼさんの行動も変わってくるでしょうし。ただ構成を入れ替えるだけじゃなくて、「条件付け」に対する新しい視点を提供して欲しい所ですね。


 ほうぼうで非難を受けているジョゼさんですが、彼は指摘するまでもなく「ダメ男」でしょう。そしてそのダメ男っぷりに共感しつつ担当官を愛でる、というのがガンスリのデフォな読み方だと思ってましたが、違う読み方をする方もおられるようで。
 思い返せば『レオン』のレオンさんなんかも大概「ダメな大人の人」でしたから、ジョゼさんはその直系にあたるキャラなんじゃないかと。