HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画アニメ放談/「変化に対する怖さがない」と「変化の怖さを恐れない」

gigir 懸案だったしゃにむにgoを読む。
しゃにむにGO 31 (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 31 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゃにむにGO 32 (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 32 (花とゆめCOMICS)

白泉社 2009-05-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
gigir 読了。太陽のような漫画だった(しゃにむにGO
gigir 作品内での課題は30巻の時点ですべて解決していて、31巻と32巻はすべての登場人物を祝福してるんだよなあ。人が変わっていくことを言祝ぐ力にあふれいている(しゃにむにGO)
gigir ルーティンの話を最近ベイビーステップでおさらい出来てたのはよかった。井出のルーティンの変化にグッと来た。井出の強さは変化を恐れないことだよなー。
ベイビーステップ 9 (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ 9 (少年マガジンコミックス)

講談社 2009-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
gigir このあたりはちょっと前にいずみのさんが書いてたイチローの話*1にも通じるところだなあ。井出にとっての絶対的な恒常性はひな子さんへの愛なんだよな。そこだけぶれなければあとはどこまででも変わっていける。

izumino @gigir あれは要するにトップをねらえ!のバスターマシンパイロットと、「ノノを中心に変貌しつづけるバスターマシン軍団」と、母星を失った宇宙怪獣、の対比の話なのですよ>変化の恐れ無さと恒常性
トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) [DVD]トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) [DVD]
GAINAX

バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング : 28462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)

バンダイビジュアル 2008-11-21
売り上げランキング : 2741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
izumino 「変動」重力源とか、トップレス能力の定義は「ものの形を違う形に変えること」*2とか、トップ2は変化をつきつけるフレーズが多いよな
gigir @izumino ちょっとわかってないかもですが、宇宙怪獣は(母星をうしなったがゆえ)変化を恐れるということなのかな。
izumino @gigir というか、宇宙怪獣は*3変化しすぎて内面を失うと。恐れるという感情すら無くなるのが最もよくないでしょう。で、バスターマシンパイロットもイチローも「恐れない」んじゃなくて本当は「恐れを乗り越えられる」だけなんです。痛いとか苦しいとかをありがたがる、と。*4痛くないわけじゃない
izumino だからラルクは、「実は震えているノノ」*5を感じてからじゃないと根性で19号を動かせなかったんだな
gigir @izumino ああなるほど。それならわかります。

*1:下記URL参照

*2:トップをねらえ2!完全読本』の監督インタビューより

*3:恒常性の喪失とともに、変化に対する恐怖心も持たないゆえに

*4:トップをねらえ2!』最終話におけるラルクのセリフ

*5:トップをねらえ2!』第5話の展開