HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『エルシャダイ』の旧約聖書設定がツボをつく

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver(9)

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver

  • 公式サイト:


 やたらとネタっぽいPVのおかげで盛り上がってますが、これ、旧約聖書モチーフ(主人公がエノク)でループもの(サポートキャラのルシファーが時間移動能力持ちで、プレイ上のコンティニューが時間操作で演出されている)なんですね。
 アザゼルにルシファーに堕天使、天界の知恵の流出、人間の進化……これはたぎる。

追記

 「72通りの名前を持つ」っていうのは、エノク=メタトロンってことかな。

エノク書』によれば、エノクはエロヒムによって天に上げられた後、天使メタトロンに変容させられたという。

エノク - Wikipedia

メタトロンの性格については様々な伝承があるが、「契約の天使」「天の書記」「神の代理人」「小YHWH」(YHWHヘブライで神を表す)など、様々な異称を持ち、76の異名を持つともいう。

メタトロン - Wikipedia



 例えばこの「Yehovah Vehayah」(たぶんこれが「小イエホバ」の意味)というのはメタトロンの異名リストにズバリ載ってますね。


 あと、ループ設定の問題。
 ルシファーの言う「36万……いや1万4千年前」というのも、人間の歴史では一万年だが、イーノックがコンティニューを繰り返した総時間では36万年(ルシファーの時間感覚では昨日)という意味なんでしょうね。メタだなー。