HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

映画『ベスト・キッド(2010)』/師匠が弟子を救うのか、弟子が師匠を救うのか?

キネマ旬報 2010年 8/15号 [雑誌]キネマ旬報 2010年 8/15号 [雑誌]

キネマ旬報社 2010-08-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ジャッキー・チェン主演のリメイク作品。先週末に友達と観てきました。
 原作とほぼ同じ流れでありつつ、脚本的にはすごく練られていて、完成度の高い映画になっていました。すばらしい。


 基本的には「弟子」と「師匠」という「二人の物語」なのだけど、終始存在感があったのがライバル役の男の子で、いじめっ子として描かれている時の演技がホントに憎まれ役に徹していてすごい。それでいて、カンフーアクションの動きは非常にアクロバティックで華があるんですよね(どこからがスタントなのかはわかりませんが)。
 それに対して、自己主張しすぎず控えめだったヒロインの描き方も良かったですね。


 そういえば、『ベスト・キッド』みたいな師弟関係――師匠が弟子を救ってくれたのか、弟子が師匠を救ったのか、が混在している物語――としては、『カンフーガール』という小説がお勧めです。
 映画を観て改めて気付きましたけど、この小説も筋書きはまんま『ベスト・キッド』(日本の女子高生が主人公で、教わるのは太極拳)なんですよね。

青春拳法開眼小説 カンフーガール青春拳法開眼小説 カンフーガール
八神 かおり

文芸社 2006-03
売り上げランキング : 337361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools