HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

Ustream動画の埋め込みがうまくいかない問題の解決法

 前回の更新でUst動画の埋め込みをしようとして、そのタグがブログに反映されない問題がありました。


 人から原因を教えてもらったりして解決できたのですが(前回のエントリではすでに修正済みです)、せっかくなので直し方をメモっておきます。


 具体的な原因は、Ustreamの動画ページから埋込みのタグを取得するとき、そのタグの中に含まれている「?」の文字にあるみたいです。

name="src" value="http://www.ustream.tv/flash/video/9324879?v3=1"


name="utv_n_641" src="http://www.ustream.tv/flash/video/9324879?v3=1"


 タグ中に「?」が含まれているのは、以上の二箇所。
 実はこの「?v3=1」という記述は丸ごと削って構わない部分なので、そのまま消してから投稿すると、埋込みが簡単に成功します。


 これが「削って構わない部分」と考えられるのは、三ヶ月前の記事でUstの埋め込みをしていた箇所のソースを確かめてみると、当時は「?v3=1」の記述自体が存在しなかったことがわかるからですね。
 最近になって、Ustreamの仕様として加わった記述だと思うのですが、とりあえず無視して削ったほうが良いようです。