HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

寄稿のお知らせ/夏コミ2日にて『マンガルカ Vol.2』発行

 今日からコミックマーケットが開催されました。
 明日、11日がコミケ2日目となりますが、その日に発行される同人誌で泉信行の寄稿があります。ぜひチェックお願いします。

コミックマーケット84(2日目)
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト
日時:2013年8月11日(日)10:00〜16:00
サークル名:アニメルカ製作委員会
ブース番号:東ホールP-01b

Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ 『マンガルカ vol.2』(アニメルカ特別号) 目次


 アニメルカ特別号『マンガルカ vol.2』という同人誌で、創刊号からの続刊になっています。


『マンガルカ vol.1』『マンガルカ vol.1』
西島 大介 さやわか 夏目 房之介 三上 小又 泉 信行 村上 裕一 坂上 秋成 ふみ ふみこ 高瀬 司

密林社 2011-12-30
売り上げランキング : 403282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • Amazonでも購入可能な創刊号


 泉も創刊号の続きという形で、Vol.2に寄稿しています。
 前号では「縦書きコミック」を中心に、漫画メディアの表現論をレクチャーしていたのですが、今号のテーマは「縦書きコミックと横書きコミックの比較」というもの。
 「MANGA表現論、縦奔横走」というタイトルに「漫画のタテヨコ比較」と「漫画の東洋/西洋比較」いう意味も込められています。


 元々、アイディアとしては4年も前から考えていたことでした。
 ただし、図解画像などを用意する手間がなく、長らくお蔵入りにしていた内容でした。
 それが編集部とデザイナーさんの協力で、ちゃんとした図解入りの記事として発表できるようになったという運びです。


 「横書きコミック」のメディア的特性や、海外コミックと本邦のマンガとの違い、などに関心のある方には必読、という内容を狙って書かれています。


 構成としては「なぜ海外の横書きコミックは読みにくいとされるのか」「その海外コミックを読みやすくする読み方」をレクチャーしてから、理論的な解説に入っていく流れになっています。


 もちろん、泉以外にも多彩な方々によるインタビュー記事、評論、書評などが収録されており、今の漫画論を求める人ならぜひ入手しておくといい本だと思います。


 目次は公式ブログよりご確認ください。