HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

7月22日の仙台日記

 7月の出張日記の続きです。
 と、その前に21日のおさらい。
 まず新宿で劇場アニメの『ハル』を観たり、牛帝さんと初オフ会(+アニメ脚本家の中村誠さん)したり、三人で一緒にCOMIC ZINに立ち寄ったりしてました。


  • 中村誠さんにサインを贈る牛帝先生


 そして多摩のサンリオピューロランドで『ジュエルペット てぃんくる☆』BD-BOXの限定イベントに参加させていただきました。


 久しぶりにスタッフさんやファンとの一体感を感じられた、素敵なイベントでした。

22日(東京→仙台)

 新宿で一泊後、東京駅から仙台駅まで新幹線で直行しましたが、東北新幹線に乗るのは多分初めてだったので新鮮な旅の感覚でした。
 せっかくならE5系に乗ってみたかったですが、駅のホームでたまたま見掛けただけでした。



 この写真は仙台駅の「コミックとらのあな仙台店」で撮影させていただいもの。
 ちょうど『同人王』の発売直後だったのはタイムリーとして、スタッフのオススメに並んでいるのが『魔法科高校の優等生』で、「俺が来るのに合わせてたのか?」と思わなくもない陳列。あるいは「このスタッフ、俺か?」みたいな。


同人王同人王
牛帝 株式会社ホップ・ロウ

太田出版 2013-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 仙台駅に着いたのは12時頃でしたが、駅前で昼食を済ませ、14時頃に東北大学へ。
 窪俊一先生、和田裕一先生、森田直子先生に初めて直接お会いできました。


 ぼくは「情報科学科の学生による漫画に関する発表」について質疑応答時間にコメントする、という役目で呼ばれていたのですが、なかなか面白い発表が多くて、コメントする側としても力が入りました。


 実は少し前から、認知学を専門にしている和田さんと一緒に漫画研究をするためのディスカッションをメール上で続けてまして、今回の東北大学行はその打ち合わせも兼ねています。


 キャンパスを出てからは、仙台名物の牛タンをごちそうに。
 ホテルで一泊してから、「ずんだ餅」をお土産に買って関西に帰りました。


 で、この大阪に着いた日に『風立ちぬ』を劇場で観ていたんですが、夜行バスの車中泊を含めた三泊後だったので、なかなかにクタクタでしたね。