HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

7月21日の上京日記

 7月は埼玉の獨協大学に出張するだけでなく、21日に東京、22日に仙台へ遠出していました。


 21日の用事は、『同人王』の作者である牛帝さんとのオフ会、COMIC ZINへの同人誌搬入、そしてサンリオ・ピューロランドでの『ジュエルペット てぃんくる☆』BD-BOX発売記念前夜祭に招待していただいたのがメインでした。


 東京には夜行バスで早朝に到着したため、関西ではもう観る機会のなくなった劇場アニメ『ハル』を朝イチで観ることにしました。
 この映画の感想は機会があればまた改めて。
 『進撃の巨人』のアニメを作っているところと同じスタジオの作品で、さすがのクオリティだったんですが、特に背景美術の華やかさが圧巻でした。


劇場アニメーション「ハル」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)劇場アニメーション「ハル」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)
ポニーキャニオン

ポニーキャニオン 2013-05-20
売り上げランキング : 114307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、牛帝さんとは以前からお会いできたらいいですね、という話をしていたのですが、今回の目論見としてあったのは、『同人王』の熱心なファンでもあり、「世界名作劇場シリーズ好き」という共通点もあるアニメ脚本家、中村誠さんとの接点を作ることでした。



 さっそくふたりとも名作劇場シリーズの話で意気投合していたようで、良かったです。


同人王同人王
牛帝 株式会社ホップ・ロウ

太田出版 2013-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ところで、オフ会のついでにCOMIC ZIN新宿店に立ち寄って、『フィクション・ハンドブック』の追加納品をしてきました。


 「二年以上、同人誌の委託をしないとサークルカードが失効になる」と知って、とりあえず既刊を少部数納品したカタチです。
 すでに現在はCOMIC ZINでしか手に入らないと思うので、未入手の方はこの機会に、良ければどうぞ。


 オフ会後は、多摩へ移動してメインイベントのてぃんくる☆前夜祭へ。
 いちはやくBD-BOX特典の特別編映像を見ることができましたが、「お祭り的な会場の雰囲気だし、泣かないかな」と身構えていたらやっぱり泣いてしまいました。
 この特別編の感想はまた改めて書いておきたいです。


 山本天志監督、島田満さん、伊部由起子さんにもちょっとだけ挨拶できました。ちなみに会場ではアニメライターのぽろり春草さんと同席だったり。


TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOXTVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」DVD-BOX
サンリオ

フロンティアワークス 2011-07-22
売り上げランキング : 22131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • このDVD-BOXのブックレット本文を書いているのがぽろり春草さんで、パッケージの表に書かれたリード文が恥ずかしながらぼくの担当でした


 この日の晩はネットカフェで一泊して、翌日、仙台の東北大学に向かうために新幹線に乗るスケジュールでした。
 22日の日記はまた後日に改めて。