HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

竹熊教授にお会いしてきました

 竹熊健太郎さんが、京都精華大学マンガ学部教授に就任されました。その就任式のために京都に来られるということで、空いた時間にお会いしてきた次第です。


 四条のドトールで一時間半ほど話を聞かせていただいてたんですが、竹熊さんが精華大でやろうとしておられることのお話が主でした。
 漫画業界に対する、そのビジョン自体はかなり魅力的なものでしたが、これは順次たけくまメモで構想を明らかにされていくことでしょう。


 あとぼく自身の話にもなって、このまま研究の道を進むのか、それとも別の道に行くのか……というキャリア相談のような形に。まぁ頭を悩ませる問題で、個人的には○○○をやりたかったりするのだけど、それはそれでトレードオフがあるという。なかなか難しいものです。


 その晩は、(平日なのに)京都の友達の家にお邪魔して、宿泊。
 pixivプレミアム投げ銭システムと、ニコニコ動画のシステムの将来性について語り合ったりしていました。まぁ色々予想をしたって詮無い話ではあるんですけど、状況としては面白いですよね、pixivやニコニコ動画が何か形を変えつつあるというこの時代は。