HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

日坂水柯『数学ガール(上)』

数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
日坂 水柯

メディアファクトリー 2008-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

虚数単位i以外のアイなんてあるの?」


 去年に出ていた、同名小説のコミカライズ作品。ジュンク堂の棚で見かけて購入しました。
 個人的には当たり。
 作者の日坂さんは『レンズのむこう』とか『めがねのひと』とか、眼鏡っ娘漫画ばかり描いている人で、まぁ『数学ガール』も眼鏡なんですが、今回は原作付きのストーリーにしたのが正解という感じ。


 デザイン筆で描いてるという画風が、味のある雰囲気を作っています。
 ベタ塗りの筆絵のはずなんですけど、印刷されるとなんだか木版画の質感があるような印象。
 あまり見慣れないタッチに最初は違和感あるかもしれませんが、十数ページも読み進めれば自然と目が慣れてきて、「雰囲気」が伝わってくるというのが、こういう変わった画材による絵の魅力ですね。

レンズのむこう (ジェッツコミックス)レンズのむこう (ジェッツコミックス)
日坂 水柯

白泉社 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めがねのひと (ジェッツコミックス)めがねのひと (ジェッツコミックス)
日坂 水柯

白泉社 2008-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools