HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『生徒会の一存』に注目中

 アニメ版の9話から最終話までの展開が非常に興味深かったので、原作の小説を4巻まで読んでみました。


生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
堀井久美

ビデオメーカー 2009-12-11
売り上げランキング : 1438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
狗神煌

富士見書房 2008-01-19
売り上げランキング : 2458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 (富士見ファンタジア文庫 166-8 )
狗神

富士見書房 2008-04-19
売り上げランキング : 3147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)
狗神

富士見書房 2008-07-19
売り上げランキング : 1665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
狗神

富士見書房 2009-01-20
売り上げランキング : 2861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 Twitterでぼくをフォローしてる人にはお馴染みかもしれませんが、ちょっと衝撃を受けています。面白い。そして、たまに泣きそうにもなります。


 ゼロ年代の終盤には「それまでの萌え文脈を終わらせる」志向を持った作品が多くリリースされてきましたが、『生徒会の一存』は、その結論が出ているはずの話をもう一度ぶちこわして先に進んでいるという、「こいつら未来に生きてんな」観があります。
 で、そういうことは抜きにして、これが結構売れている、というのもいいことです。物語構造もたいがい鋭いんですが、それはそれとして、いわゆる「売れる要素」の作り方自体もラノベ界ではエポックに位置するみたいですね(と、富士見ファンタジア大賞受賞者の入江君人さんがおっしゃってました)。

 しかもまだ完結していないシリーズなので要注目です。続き買わないと。

フラワー=デストロイヤー (白泉社文庫)フラワー=デストロイヤー (白泉社文庫)

白泉社 2002-09
売り上げランキング : 208513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)ここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫)

白泉社 2000-12
売り上げランキング : 249253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 余談ですが、参考に「ダーク・エイジ」(『フラワー=デストロイヤー』収録)は是非読まれるべき