HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

購入録/押切蓮介『ミスミソウ』2巻

ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)ミスミソウ 2 (2) (ぶんか社コミックス ホラーMシリーズ)
押切 蓮介

ぶんか社 2008-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

痛くて怖くて悲しいメンチサイドホラー!


Amazon商品ページの「著者からのメッセージ」より)

 普通に地元の本屋で買ったんですが、とらのあなで買うとペーパーついてたらしい
 そういうのやめて! うーー、買い直すか?


 しかし『ミスミソウ』は面白い。
 特に、ヒロインが「美少女であること」にちゃんと意味がある所とか、たまらないものがあります。
 『隣の家の少女』も同じ構造(無垢な美少女の乱入によって陰湿な暴力が駆動する世界)の話でした。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)
Jack Ketchum 金子 浩

扶桑社 1998-07
売り上げランキング : 7150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そして『ミスミソウ』の場合、無垢だったはずのヒロインにも、ヒロインを支える少年にも、均等に罪深さが背負わされていくあたりがフラットな世界観で、良い。
 それにしても、どのシーンでもヒロインはヤバいくらいに可憐で美しいな。本当に、ヒロインが「必要以上に可愛い」からこそ、世界が壊れていくことに意味のある作品だと思います。


 明日は『へうげもの』7巻が出るので買ってきます。

へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)へうげもの 7服 (7) (モーニングKC)
山田 芳裕

講談社 2008-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools