HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最新の漫画論――同人誌『漫画をめくる冒険(上巻)』の告知ページができました

 ここのところ、思わせぶりな作業報告ばかりしていた同人誌ですが、当サイトでは初の告知となります。


(↓同人誌情報ページ)

漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点【ピアノ・ファイア・パブリッシング】


 しかし自分で自分の本を宣伝したり解説したりするのは、どうも気恥ずかしくてしょうがないので、ちょうど宮本大人さんが最速感想をブログにアップしてくれていますし、そちらを読んでいただいた方が早いでしょう。

『漫画をめくる冒険』(たぶん)最速紹介 - 宮本大人のミヤモメモ(続)

 「ピアノ・ファイア」のいずみの=イズミノウユキ泉信行さんの個人誌『漫画をめくる冒険−読み方から見え方まで−』の「上巻・視点」を御恵投いただきました。
(中略)
 これは、すごいです。マジで。伊藤剛さんの『テヅカ・イズ・デッド』の「次」を切り開いて見せてくれる画期的な仕事だと言って過言ではないと思います。

 このような高評価に相応しい内容なのかどうかは、実際に読んで確かめていただくとして……とか、どうかご笑覧ください……などと言葉を繋げたい所なのですが、実は今の所、個人通販めいたことか、直接の手渡しでしか頒布する手段が無かったりするわけでして(イベント合わせとか考えずに、完成した時点で即座に発行したのです。無計画ですね)。
 一応、献本という形で十数人の方々に現物を送ってはいるのですが、まぁしばらくの間は「幻の同人誌」扱いになりそうな代物。
 いずれ入手方法などが決まりましたら、その都度告知させていただきますので、それまでは「そんな本が出来ていたのか」程度に記憶しておいていただければ幸いです。


 ちなみにこれ、かなりと言っていいほど読みやすい文体にしてある本です。批評や研究というカタい括りでもなく、一般書のような感じで広く読まれる前提で書かれているという意味では、ガチガチにお堅い内容だった『ユリイカ』の仕事とは一線を画すものかもしれません。


 この本から、様々な問題を広げていこうと思っています。
 宜しければお付き合いください。

追記

 そうそう、画像を見て気付く人は気付かれたかもしれませんが、表紙イラストはプラチナブロンドのミズタマさんの絵を使わせていただくことができました。間近で見ると、これが美麗なんですよ。
 ついでに言うと、表紙デザインは麻草郁さんに手伝ってもらっています。