HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

八雲と沢近、対置されるヒロイン

  『School Rumble』における反復・対比・暗示のリストの更新報告です。
 まず通常更新として、ここ三週分の回(♯228〜230)のリストを追記してあります(直接リンク)。


 それとは別に、こんなの作ってました。
 カッコしてある方はネタバレ無しバージョンなので、単行本派の方はそちらをご覧下さい。

八雲と沢近の対比リスト(※単行本限定バージョン

 今まで作ってきたリストは、色々応用することで新たな発見がいくらでもできるようにしてあるのですが、これもその応用の仕方のひとつだと思います。
(ちなみに、「キャラの名前で記事検索する」というのも楽しみ方のひとつ。例えば「高野」で検索するだけでも、絞り込まれた情報を一気に確認することができて愉快です。)

School Rumble Vol.17 (17)School Rumble Vol.17 (17)
小林 尽

講談社 2007-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 KC17巻のカバーでも対称的に配置されていることからも察せられるように、こうリストにして良く注意してみると、八雲と沢近の二人はまるで鏡のように描かれているキャラクターであることが解ってきます。
 そういう視点を使って見れば、作中では「直接の接触が少ない」この二人も、実は明確にライバルとして設計され、メタレベルで影響しあっている(競い合っている?)ことも感じられるようになります。


 エピソードに関する「反復対比リスト」では、内容や演出意図を分かりやすくするために管理人のコメントを添えて解説していましたが、この「八雲と沢近の対比リスト」は特に解説やコメントを加えたりせずに、対となっている部分を列挙するだけに留めています。
 ここから各人が想像を巡らせて、予想を楽しむのが一番でしょうしね。


 それに単行本派の人にとっては、次巻へ突入していくストーリーの流れの中で、こういう対比関係を認識しておいた方が「ドラマに入っていきやすい」だろうと思います。
 (ちょっと気が早い気もしますが)18巻の予習用としても、是非どうぞ。