HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『魔法少女隊アルス』第1〜6話

 ゆっくりしたペースで少しずつ録画を処理していたんですが、これは面白いですね。
 「魔法」という言葉をキーワードにしたアニメってことで「大人向けのファンタジー」である『アリーテ姫』を思い出す人も多いでしょうが、むしろこれは「テクノロジーと自然破壊」がテーマなんじゃ? 要するにジブリアニメの系統なんじゃないかと思うんですが。
 テクノロジーと権力支配を肯定するヒロイン(ジブリではクシャナ系、「アルス」ではシーラ)の方が視聴者的には共感できて、自然とテクノロジーの共存を訴えるヒロイン(ジブリではナウシカ系、「アルス」ではアルス)の方が何甘いこと言ってんだお前、と視聴者がツッコみたくなる所も、なんか同じ。
 まぁ、こうやって物語を単純化した所で何の面白味も無いわけで、もう少し続きを観てからまた感想を書くと思います。


 あ、「男の子声声優」としての桑島法子にぼくはあんまり注目してなかったんですが、このシーラの演技は萌えですよ。「委員長キャラ」好きな御仁は一度観てみるべし。そして「大人になれない魔法なんて解かなくてもそのままでいいだろうに」とか言うわけですよ。