HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

BBSやおい夜話■第三夜■ よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』(蜜の厨房)

 Not a Serious Wound経由。
 へえ、よしながふみって好き嫌いが分かれるタイプの漫画家だったのか。
 でも「鼻につく」っていうのはなんとなく解るな。漫画がうまいっていうことは、見せたいモノや見せたくないモノを作者がコントロールできるってことだから(と、読者が感じるだけで、それほど作者は意識してコントロールしてない、んだとも思う)。


 そういえば、ぼくは志村貴子はあんまり好きじゃないみたいです。漫画のうまさは高く評価してる反面。
 この人も恣意的なコントロールはあまりしてない筈で、割と「素」で描いてるんだろうと思うんですが……それが「素」なだけに文句を言えないもどかしさがあるというかなんというか。