HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今年の金髪チアガールといえばリナも可愛いですがリサも可愛いですよ

 アニメでやってる『HEROMAN』のリナも可愛いですけど『ポップコーンアバター』のリサもたいそう可愛いですよというエントリ。


ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)

ポップコーンアバター 2 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 2 (少年サンデーコミックス)

小学館 2010-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポップコーンアバター 3 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 3 (少年サンデーコミックス)

小学館 2010-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 オンライン版のサンデーである「クラブサンデー」で連載してるバトル漫画なんですが、キャラクターや全体の雰囲気が良くて気に入っている作品です。作者はサンデー本誌で『MAR Ω』を連載していた星野倖一郎。


 前からTwitter上で「面白いですよ」って人に勧めていた漫画だったのですが……。
 最近になって、全話公開されていたWeb連載が、第1話と13話以降を残して公開終了となったため、お勧めしにくくなったんですよね。ってことで、コミックスを紹介するしかないかー、と思ってブログを更新する次第です。


 面白いな、と思うのが、これが綺麗な契約/再契約モノのプロセスを踏んでいて、その展開が心情的にスッと理解しやすく描かれているというところ。丁寧にキャラクターを押し下げているので心地よいです。


 再契約までのプロセスが読ませどころなので、第1話だけでは魅力は伝わらないかなーと思います。というかヒロインのリサって、第1話の時点ではけっこう「印象の悪い女の子」に見えるんですよね。後々「実はいいキャラ」であることがわかってくる構成になってるんですが。

 契約の「与える側」であるリサが、最初は「主人公よりも格上の存在」のように見えて、実際はかなり人間臭く描かれていく(つまり普段は背伸びをしていることがわかる)あたりが好みです。

ちなみに外人、ナイスバディ、やる気に満ちあふれた陽気な性格、と僕のおよそ好きではない要素(笑)あふれるヒロインなのに、それがすごくいいと思えるのは、キャラがいいのか、いずみのさんのいうように「与える側」にちゃんとした理由と苦悩がある等身大が描かれているからいいのか?

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100418/p2


 ペトロニウスさんにこう言わしめた時は「勝った!」、と(何に?)。
 転生モノとしても読めるので、『ボクラノキセキ』と合わせて楽しめるところもありますね。