HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

TRPG系サイトにおけるコミュニケーション(3D6)

izumino2004-03-10

 言及に適した状況*1が整いつつありますので、少しずつウェブ上におけるTRPGに関した記事を増やしていきたいと思います。
 まず第一に、↑のリンク先でも論じられているような「なぜTRPGのユーザーは外に開かれたウェブ活動をしたがらないのか?」という問題がありますね。
 オフラインを越えたコミュニケーションが少ないだけでなく、非TRPGユーザーに向けた情報発信というものが、まず念頭に無い場合が多い。
 このことが、(TRPG卒業組を含めた)一般層の、TRPG業界に対する認識の低さにも繋がっていると思います。

*1:この日記の読者の大半が非TRPGユーザーであるということと、引用に足る別の記事があるということ