HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

おいちょっと待て

 ぼくは東氏が別に嫌いでもないし貶めるつもりも無い。ただ、活動場所をちょっと間違えてるんじゃないか、と思うだけだ。*1
 東氏よりむしろ、「人の評判が下がって弱り切った瞬間を狙いすまして食らいつくピラニアのような習性」を持った唐沢氏の方が、ぼくはよっぽど嫌いだ。
 しかもその、相手を貶める内容が「イニシャルトーク」で「ソース不明の伝聞」であり、その上「相手の評判が下がろうが自分は知ったこっちゃない」と言ってサッと安全圏に逃げてしまうのも、いつものこの人の手口である。積極的に評判下げてんのは、今この瞬間のあんただろうが。*2自分の文章がどういう力を持つのか、全部わかってるクセに。
 まぁ、唐沢氏の「いついかなる時でも最大効力のレトリックを使用して自己保身する」というグラップラーな姿勢は尊敬に値するものだし、今更そのスタイルを変えるわけにもいかんだろうが、しかし見ていて好ましいものでは無い。
 氏のような「文章のプロ」がネットに存在している以上、ぼくらにできることと言えば、「レトリックに踊らされないように気を付ける」くらいしか無い。


 少なくとも、あの程度の記事を読んだだけで「あの人ってやっぱバカなんだなあ」とか確信に至ってしまった人がもし居れば、少しだけ考え直して欲しいと思う。


 ちなみに、3月6日のアレと、それについての各所反応に対するリアクションです。

*1:不向きな領域で仕事をすると、自他共に幸せにはなれない

*2:テクストというものは、本人の意向をどうチラつかせようが表象に書かれている言葉を変化させない