HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のカレイドスター「再出発の すごい 決意」

 面白い!!
 前クールのグダグダ展開で溜まったストレスが一気に解消される回でした。
 三石*1が関わってくるだけでこんなに気持ちいい話になるんだなあ。ずっと背景化していたミアにもやっとスポットが当たった回でもあるし、(ちょっと唐突だったけど)レオンの過去話までやって、更に日常ギャグの小ネタもふんだんに入っている。これは見てて感動しますね。1話に話を詰め込みすぎなくらいですけど、全然破綻してないのが凄いです。*2
 それにしてもキャラがホントいい芝居するよなあ……と思ったら、やはり演出・作監和田高明でした。なんかこの人、回を重ねるごとにうまくなってませんか? もう大好きですよ。


 ドラマとしてはそら先生、かなり非常識なことを口走っていて共感しずらいキャラになってるんですが、あー、この人は他のキャラとは違う「天才」なんだなー、という感じは伝わってきてると思います。

*1:キャシーのこと。カレイドスターの話をする時はまずキャラ名で呼ばれない。関連用語:子安

*2:でもやっぱ前クールが話を薄く延ばしすぎてたってのはあるなあ