HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

昨日のつづき

 岡田斗司夫氏の裏表の使い分けっていうのは、さんざんマスコミ相手に「みんなオタクになりましょう。オタクはカッコいいんですよ」、とか、「今は国民全員が何かのオタクになっちゃって、もう普通の人っていうのは居ないんですよね」とか言いつつ、ラジオ番組で「どーせ頭のいい奴しかオタクにはなれないんだから、お前らに俺達のことが解るわけないだろ! っていう」とか言っちゃう所です。こういう所が好き。
 
 『人生の取り扱い説明書』にしても、謳っている内容は「理想的な適材適所をみんなで考えよう!」なんですが、悪く言えば「お前らは変な欲目を出さずに、自分の能力をわきまえて俺の言う通りの仕事してりゃ幸せなんだよ!」ってえメッセージも隠されているわけで。
 経営者時代に、頑固な社外者やワガママな部下(庵野さんとか庵野さんとか)を操縦するのも苦労だったんだろうなあ。そっからこの連載を思いついたんだろうなあ、という邪推もできたり。