HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

イベントお疲れ様でした&次のイベント

 15日のコミティア初参加&トークイベントですが、無事にうまくいきまして、お手伝いしてくれた麻草郁さんや吉田アミさん、バサラブックスのスタッフのみなさんなど、ありがとうございました。


 しかし今週の日曜日(22日)にはまた、東京のお台場でトークイベントがあって、ゲストで出演することになってます。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_091027202650_1.htm

Open 17:30 Start 18:00 End 21:30 (予定)
前売り券2000円 当日券2500円(共に飲食代別途必要 ビール¥590など)※おサイフケータイ(R)前売券購入ならファーストドリンク無料!!


生中継あり!先着100名限定配信 \1,000 中継予約はコチラで受付中です。イベントに来られない方は是非ご利用下さい。

 まだ定員には空きがあるようですので、週末の連休が空いている方は今からでも。

15日のトークイベントの参考作品

 ところで、うまく時間内に収められたと思う、トークイベントの内容ですが、

ニュース三件 - ピアノ・ファイア

 ここでLDさんが説いていることの中で特に重要なのは、


「物語そのもの(=辻褄,ご都合)の崩壊は避けなければならない」


ということと、そして


「崩壊させることなく路線変更するには、これだけの労力(=辻褄に干渉して“ご都合”を変換する手続き)を要するのだ」


……という二点であることを、強く覚えておかなければなりません。
 「雨宮」や「西野」という逆転ヒロイン達は、決して「物語を崩壊させて出現した」わけではない(=基本的に作者は苦労して「物語のご都合」を成立させようとしている)し、それは翻して言えば「その場の勢いや作者の気分で、物語のご都合とは無関係に逆転が可能になった」わけでもない、ということだと思います。


 去年に書いたこれが、今回のトークの核心に触れているような話ですね。
 イベント後、「『true tears』はどうなんですか?」と訊いてきた方もいて、それも核心に近い話かと。

 あ、そういえば『燃えよペン』に出てくる酷いラブコメ漫画の例を紹介できなかったのは残念だった……。まぁそれはまた今度の機会にでも。

true tears vol.1 [DVD]true tears vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 23730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
燃えよペン (サンデーGXコミックス)燃えよペン (サンデーGXコミックス)

小学館 2002-11-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 トークイベントで使用した、本や動画も一応並べておきます。

翔んだカップル

翔んだカップル (1) オンデマンド版 [コミック]翔んだカップル (1) オンデマンド版 [コミック]

講談社 2005-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
翔んだカップル21 9 (アクションコミックス)翔んだカップル21 9 (アクションコミックス)

双葉社 2004-02-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「おまえにいちばんあってるのは杉村さんて人さ」
「男と女ってな いちばんだいじなのは相性があうかどうかだとおれは思う」
「いくらすきでも‥‥ すきどうしでもだ 相性のあわない者どうしぜったいうまくはいかんよ」


「まあ もっとも そのへんは おまえたちの頃には わからないこと かもしれんな」

『シンデレラ』と『雪の女王

シンデレラ―小さなガラスの靴 (ミキハウスの絵本)シンデレラ―小さなガラスの靴 (ミキハウスの絵本)

三起商行 2000
売り上げランキング : 123951

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
雪の女王雪の女王
朝比奈 かおる

偕成社 2005-04-05
売り上げランキング : 105858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Pink Floydの"Dark Side of the Moon"から「Time」

狂気狂気
ピンク・フロイド

EMIミュージック・ジャパン 2006-03-08
売り上げランキング : 10934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

灰かぶり娘