プリキュアシリーズの演出家、芝田浩樹さん
スター☆トゥインクルプリキュア :スタプリ | 東映アニメーション
今日のドキプリ(20話)の演出についての感想です。
変身バンクシーンに流れるBGMがいつものアップテンポな変身曲ではなく、スローテンポの厳粛な曲になっていて、「今回はやけにアグレッシブな演出だな」と気を引かれました。
バンク映像におけるカッティングのリズム、効果音のテンポ、決め台詞のテンションからするとBGMのテンポが間延びしてしまうため、不自然さを感じるか感じないかギリギリの選曲。
こうすると、まるで最終話あたりの変身シーンみたいですね。
これは意図して「攻めた」演出にしたのか、なんとなくの流れでこうなったのか……。*1
全員で変身した後で、キュアハートが単独で変身をもう一度やり直すシーンが入りますから、二度目の変身とのイメージを区別するために、一度目はテンションの違うBGMを選んだのかもしれません。
んで、その二度目の変身のBGMも、変身から合体技でジコチューを倒すところまでを「一曲」に収めきっていて、編集の仕方だけでうまくエピソードを盛り上げていたと思います。
EDクレジット。確かめてみると今日の演出は芝田浩樹さん。
東映アニメーションではセーラームーンシリーズの演出、『ひみつのアッコちゃん』の監督、ドキプリとのキャラデザ繋がりでいえば『怪談レストラン』の演出をされています。
『スマイルプリキュア!』ではやよい回を2回、れいか回を1回、妖精になる回や子供になる回、「なまけ玉」の回など、コミカルな話からテーマを突き刺す話まで幅広く担当。
ドキプリでも作画をうまく省力したバトルを見せた回(11話)だったり、「コストを省きながら面白い絵を作る工夫」に長けた人という印象がプリキュアではあります。
『スイートプリキュア♪』だと顔面キスで話題になった5話も担当されてますね。
その5話も演出的に面白い回で、このブログで取り上げたこともありました。
芝田浩樹さん演出のスイプリ5話は、他にも注目できる演出が多かった回で、ここのエントリに反応して書かれた次のエントリも、演出を振り返るのにいいでしょう。