HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『フィクション・ハンドブック』に収録された漫画論のPDF公開

 先日、花園大学夏目房之介先生に「あのPDFは公開してないんだっけ?」と訊かれ、「そういえば……」と思い出してました。


 あのPDF、というのはぼくが編集した同人誌に掲載されていた、岩下朋世さんの原稿PDFのこと。


 この中の、「「視る」ための手がかりはどこにあるか」という原稿です。発表は同人誌でしたが、研究的にもよくまとまっており、しばしば他の漫画論でも引用されることのある重要な論だったりもします。


 同人誌そのものは、通販を止めておりまして、イベントで少部数頒布するチャンスがあるくらいかな、というのが現状です。
 そこで岩下さんとの同意の上で、PDFをフリーで配布するようにしていました。


 ただ、その配布場所があまり目につかないし、そもそも配布されていることが知られていない。
 実は岩下さんの、東北大学時代のHPには主な業績扱いでPDFがアップされているんですけどね(Windowsではたぶん文字化けしやすいサイトなので注意)。


 せっかくなので、うちのサーバー領域にもアップしておくことにしました。
 また、岩下さん同様に、PDF配布可ということでしぐれやさんの原稿も同時にアップしておきます。

  1. 高柳紫呉 津田雅美コマ割り研究序説 ver.2
  2. 岩下朋世 「視る」ための手がかりはどこにあるか─マンガにおける「視点」をめぐって


 新書サイズの版型という、論文らしくはない見た目のPDFですが、お好きなデバイスで自由に閲覧してください。